ディープラーニング

このサイトでは人工知能AIによる競馬予想を行っていますが、ちょっとだけ技術的なことを申しますと、ディープラーニング(深層学習)をやっております。
私がAIで競馬予想をやり始めた当初は、ランダムフォレストと、ニューラルネットワークという機械学習アルゴリズムの予測結果をブレンドしてみたり、いろいろ試行錯誤しましたが、シミュレーションベースではまずまずの良い回収率が出るようになりました。その後、さらに高い回収率を目指して、TensorflowというライブラリのKerasを使って予測モデルを作成してやってみたところ、実際に回収率がさらにアップしました。
もちろん、機械学習の性能だけでなく、特徴量エンジニアリングだったり、訓練データセットの作成を工夫したことも要因としてあると思いますが、これだけの性能を実現できたのは素直にAIすごい!と思います。
AI予想をベースにすることで、馬券の収支はある程度安定するだろうと思いますが、私は従来の主観バリバリのアナログ予想も好きなので、自分自身の予想とAI予想をテキトーな割合でブレンドした感じで馬券を買っております。
今はまだモデルの作成・改良やシミュレーションに時間をかけていますので、週のメインの1レースしか予想をアップできていないのですが、次第に多くの予想を出していけるようにしたいと思っています。(現状、モデルの精度を上げるため&知識不足もあり、非効率なことをやっているので時間がかかります…!)
本サイトの予想が皆さまのご参考になれば嬉しいですが、自分で予想をする楽しみを奪わないことを基本ポリシーにしたいです。

✅ディープラーニングで穴馬を発見!?

前の記事

中山記念(2020/3/1)

次の記事

今週の競馬予想×AI