富士ステークス(2020/10/24)

今年からGⅡに昇格した富士ステークスを人工知能AIで予想します。
プレミアム会員サイトおよびnoteにて、以下、予定時間になりましたら順次アップしていきますのでよろしくお願いいたします!

<掲載予定時間>
 10:30頃  AI予想(3着内率、BS指数)
 11:50頃  総合評価(印)と買い目

✅noteの記事はこちらになります。
 https://note.com/up_dt/n/n31d64ce4be99

<あとがき> 10/25
土日のレースが全て終了しましたので、プレミアム会員サイトおよびnoteで配信させていただいた予想と結果をアップします。

【予想】

米大統領選も気になりますが、本日の富士ステークスも注目ですね。
オッズ的に混戦模様ですが、AI予想のほうも1位評価の⑦スマイルカナから8位評価の⑨ケイアイノーテックまであまり差がなく、力関係が拮抗していることが伺えます。こういうレースを当てるには、センスが求められてしまうかも知れません。。
⑦スマイルカナはいつも頑張っている感じで、応援したくなりますが、府中でスローからの上がり勝負になってしまうと厳しいように思えます。
条件が上手く嵌りそうなのは④サトノアーサー。パンパンの良馬場でもなく、重馬場でもなく、水分を適度に含んだ良~稍重の馬場がジャストフィットしそうです。
それから、気になるのは⑫ワーケア。前走の新潟記念では1番人気に支持されるも(さすがに過剰人気でしたが)10着に沈み、今回は大きく人気を落としています。現在は単勝9番人気ですか。これが適正オッズなのかもしれませんが、何といっても怖いのは鞍上Cルメール。7~9番人気くらいの馬に乗ると怖いイメージがあります。『ルメールマジック』とか言われて。忘れてはいけません。2年前の2018年菊花賞では7番人気のフィエールマンを勝たせました。また、同じ年の安田記念では9番人気のモズアスコットを勝たせたのも記憶に新しいところ。今回はGⅠではなくGⅡですから、そこまで本気度はないかも知れませんが、前走1番人気というだけでも注意すべきではありますので、ちょっと狙ってみたいかと思います。

総合評価として、印はこう打っておきます。

◎ ④サトノアーサー
○ ⑤ヴァンドギャルド
▲ ⑫ワーケア
△ ②タイセイビジョン
△ ⑪ラウダシオン

以下のとおり買ってみたいかと思います。(買い目、オッズ、投入金額(P)の順で表示します。)

ワイド
 04-05 6.2-6.6 1,000
 04-12 14.1-14.9 300
 05-12 14.4-15.3 200
馬連
 04-05 15.7 500
単勝
 04 6.3 1,300
 12 13.2 700

以上、4,000Pです。

【結果】

1着 ○ ⑤ヴァンドギャルド(5人気)
2着 △ ⑪ラウダシオン(3人気)
3着 無 ⑨ケイアイノーテック(6人気)

不的中でした。残念です。

AI予想でも示されていましたように、かなりの混戦模様で、1~9番人気までは何が勝っても驚けないようなレースでした。そんな中で、馬場が一番合いそうな④サトノアーサーを本命にしてみた次第ですが、全く見せ場すらなかったのは残念です。本調子ではなかったのでしょうか。⑦スマイルカナは、スプリンターズSのモズスーパーフレアのごとく、序盤に絡まれて厳しい展開になってしまいましたね。⑫ワーケアは・・・ルメールマジックも通じなかったようですね(^^;) 難しいレースでした。(センスが足りませんでした。)